1. HOME
  2. ブログ
  3. 【古民家再生日記 着工53日目】土間打ち 2日目

【古民家再生日記 着工53日目】土間打ち 2日目

着工53日目。本日も昨日に引き続きで生憎の雨です。昨夜は神戸市は強い風が吹き荒れていたので、玄関や庭に置いて帰った資材が飛ばされていないか、心配しながらの出勤でしたが幸いにも被害はありませんでした。建物もここまで仕上がってくると風や雨などの天災もあまり気にしすぎる必要はないのかもしれません。ボロボロで崩壊寸前だった古民家ですが、今では近隣住民の方に「綺麗になったねぇ」とよくお声がけいただきます。とても励みになっています。

もし今日が雨でなかったら外壁の「左官」作業をする予定だったのですが、雨なので室内作業、店舗スペースの玄関からキッチンにかけての土間打ち作業を行います。

昨日は住居スペースの玄関入口の土間打ちでしたが、面積は昨日の2倍以上は広いです。

地面を整地して、金網を敷いたらコンクリートを流し込みます。面積が広いので今日はコンクリートミキサーも2時間フル稼働。昨日は1,000kgのコンクリートを製造しましたが、今日はその倍の2,000kgを製造しました。私は昨日に引き続きで、「左官」屋さんにバケツに入れたコンクリートを運搬する役目です。2,000kgのコンクリートを運びます(笑)

つい数時間まで土がむき出しになって不潔感が漂う空間だった玄関からキッチン。土間打ちの後は恐ろしいほどに艶っぽくて美しい空間になりました。言うまでもなく水平レベルもバッチリです。調理機材がまだ設置されていないのですが、これほど丁寧に作業いただいたスペースです。この空間は可能な限りで清潔感を保つことを心に誓いました。

正面玄関の土間打ちも職人のこだわりが詰まっていて味わいが深いです。

昨日と本日の作業で建物内部の土間打ち作業は完了しました。数日間の乾燥を経て土間の完成です。しばらくは傷がつかないように養生カバーを敷くので完成した土間が見られるのは数週間後です。

「大工」チームの作業も引き続きで順調です。2階の石膏ボードの設置はほぼ完了していました。

写真は2階の台所スペースです。石膏ボードが設置されて壁が立ち上がると、何となく生活がイメージしやすくなりますね。思ったより広いので使いやすそうです。

今週は「大工」チームにほとんど合流できていないのですが、私がいない方が作業が順調です(笑) ここ数日は雨が降った影響か風も強く、室外作業の方が気温が涼しくて心地よいです。その代わりと言っては何ですが、室内は蒸し暑く蒸し風呂のようで「大工」さんたちは汗だくで作業されています(笑)

天気予報によると、この雨は本日中には止むようです。土曜日は晴れの予報。明日からは外壁の「左官」作業に入ります。外壁の「左官」作業はあと述べ3日間で完了する予定です。全ての作業が完了したら近隣住民の方の「綺麗になったねぇ」の声がもっと増えると思います(笑)