1. HOME
  2. ブログ
  3. 【天王茶屋】2021年3月開店の古民家カフェにお邪魔しました!

【天王茶屋】2021年3月開店の古民家カフェにお邪魔しました!

天王茶屋

本日は最近にオープンしたばかりの古民家カフェ「天王茶屋」さんにお邪魔しました。
実は昨年に縁あって改装前の古民家物件を内覧させていただいたことがあるのですが、何と言っても建物(古民家)が本当に素晴らしいです!
古民家は庭付きで敷地面積も広く、門構えや柱、古い家具など、生活レベルの高さが随所に散見されます。
現オーナー様からあの素晴らしい古民家をカフェに改装して、来たる2021年3月に古民家カフェとして開店されたと伺って、いてもたっても居られず、早速でお邪魔してきました。

天王茶屋
天王茶屋

この物件は入り口を通った瞬間から令和・平成・昭和を通り越して明治にタイムスリップしたような感覚を味わいます。
それもそのはず、この物件は築100年以上らしく、前オーナー様や現オーナー様に大切に使われているのを隅々に感じ取れることができます。
現オーナー様は現役の大工さんなので、現在もリフォームをされている最中とのことです。

天王茶屋

オーナー様の住居スペースとは別に店舗は和室の大広間。

天王茶屋

机から備品、家具まで前オーナーの残されたものを最大限で活用されていて、センスと居心地の良さを感じることができます。
来店時は天気が良く、窓が解放されていたので風が心地よく、庭から聞こえてくる鳥のさえずりが店舗のBGMになっていました。

天王茶屋

お庭にも座席が用意されているので、ここでも食事は可能とのことです。
次回来店時は是非、こちらのテラス席でお食事をいただきたいと思います。

天王茶屋

お食事は基本は「モーニング」がメインのようです。
私たちもお店に伺った時間がAM8時だったので、「モーニングセット 550円」を頂戴しました。

天王茶屋

私たちはあまり朝食を食べるという習慣がないのですが、「天王茶屋」さんで「モーニング」がいただけるなら、毎日でも朝食を食べると思います。
というより、もうこの古民家で住みたいくらい居心地の良い時間でした。

天王茶屋

「モーニングセット」以外にも「酵素玄米定食」や「うどん」なども提供されているようなので、次回にお邪魔する際はそちらをいただこうと思います。

天王茶屋

「天王茶屋」さんは喫茶事業以外にも「パソコン教室 楽らく村」も開催されているようで、そちらのお部屋も拝見させていただきました。
今後はこのスペースは「在宅ワーク」の利用としても貸し出すかも…とのことだったので、その際は私も利用させていただきたいです。
小鳥のさえずりを聞きながら仕事できる環境なんて、日本中のどこを探してもそうはありませんから(笑) ネットカフェなんかで篭って仕事するよりも、作業は捗ると思います。

天王茶屋

「天王茶屋」さん、また是非とも伺わせていただきたいと思います。
店舗は「平の茶房」からだと徒歩で20分くらい。車だと5分です。
akippaを利用すれば店舗から徒歩1分の駐車場に1日500円で駐車場を予約することも可能なようです。

平野界隈で「天王茶屋」さんのような素敵なカフェが沢山、増えると嬉しいです。
私たちにとっても、励みになりますし勉強になります。

天王茶屋

天王茶屋
住所:兵庫区天王町2丁目1番
営業:木曜日〜日曜日
営業時間:午前8時〜午後2時半頃
Instagram:tenno_jaya