1. HOME
  2. ブログ
  3. 【DIY】味わいある木製トレイを制作しました

【DIY】味わいある木製トレイを制作しました

DIYトレー

ドリンクやお菓子・お料理をのせて使うカフェトレイ。平の茶房では自作DIYで制作しました。インターネットで検索したカフェトレイの設計図を元にお家で木工作業。

初めてDIYというものを経験したのですが、意外と面白いものですね。ホームセンターに通うこと計3回。普段は決して立ち寄ることのない木材コーナーや工具コーナーをこんなにじっくり見て回ったことは初めてでした(笑) 当然ですが木材にもそれぞれに特性があり、使用用途によって適切な木材を選択する必要があります。ほとんどをホームセンターのスタッフの方に選んでもらいましたが(笑)、とても良いモノを選べたと思っています。

木材はホームセンターでカットを依頼することも可能ですが、徹底的に自作DIYにこだわる平の茶房では手作業でカット。おかげでガタガタになってしまいましたが、味のあるものが制作できました。

DIYトレー

木材の選択の件もそうですが、一度でも自分でDIYをしてみると普段の生活でも「この木材は○○っぽい」「この木材、どうやってカットしたのだろう?」という風に新しい視点を得られることは良いことですね。

また何か作ってみたい、と言う気持ちをまた強く持ちました。