1. HOME
  2. ブログ
  3. 【Nature Studio】2022年7月にオープンしたNature Studioさんにお邪魔しました!

【Nature Studio】2022年7月にオープンしたNature Studioさんにお邪魔しました!

NATURE STUDIO

本日は7月1日にグランドオープンしたばかりの複合施設「Nature Studio」さんにお邪魔しました。
2015年に廃校になった湊川小学校の跡地に出来た複合施設で、小学校の味わいをうまく活かしてリノベーションしたお洒落な建物が素敵です。

みなとやま水族館

自然と暮らす地域をつくるために、「学ぶ」「食べる」「暮らす」といった役割を担う店舗や施設、がテーマの複合施設ということでグランドオープンより一足早くオープンしたハーブ専門店「HERB SHOP」さん、小規模保育園や学童保育などに加えて、今月から「みなとやま水族館」さんやフードコートが開店したようです。
敷地内は駐車場完備で芝生が気持ち良くて、開放感のある空間です。
小型の池で「ます釣り」も経験できるようで、釣った魚はフードコートで調理して頂けるとのこと。私たちが訪れた時も子供さんが大はしゃぎで魚釣りに興じていました。
機会があれば私たちも「ます釣り」にチャレンジしてみたいと思います。

NATURE STUDIO

そして、本日の私たちの最大のお目当ては「みなとやま水族館」さんです。
事前に年間パスポート(3,000円)を購入して、Web予約してから来店。
何度か「みなとやま水族館」さんを施工している工務店のスタッフさんが当店にも来店された事があって「水族館、良い感じですよ」と伺っていたので、数日前からかなり期待しての訪問となりました。

みなとやま水族館

みなとやま水族館」さん、このブログをご覧の皆さんにも行って頂きたいので詳細はお伝えできませんが、かなり良いです。
洗練された空間で主張しすぎない魚たちが見る人を癒してくれます。「水族館」というより「理科室」とか「ラボ」の雰囲気。「小学校の跡地を活用した」という「趣」がワクワク感を倍増させます。
全体的に水槽が低い位置に設定されているので、お子様が楽しめるデザインになっています。
もちろん大人の方でも、各水槽に座るための椅子やクッションが配置されているので丁度良い目線で水槽を鑑賞できます。
一回、座席に座ってしますと、ボーッと魚を眺めてしまうので15分くらい椅子に座ったっまま魚を眺める「無」の時間が経験できます。

みなとやま水族館

館内は魚介類だけではなく、爬虫類やクラゲや鳥類、あとナマケモノなど興味深い生き物が沢山いたのですが、その中でも最も印象的だったのはカワウソです。

みなとやま水族館

丁度、餌やりの時間にお邪魔したのですが、本当に可愛くてずっと癒され続けました。
水族館から帰宅して数時間が経過しているのですが、もうカワウソ君に会いたくなっています。年間パスポート(3,000円)を購入しているので、これからは週に何回かはカワウソ君に会いに「みなとやま水族館」さんに遊びに行こうと思います。

帰り際、堪えきれず「みなとやま水族館」さんに併設されているお土産ショップで「カワウソ抱き枕M(2,530円)」を購入しました。
帰宅してリビングに「カワウソ抱き枕M(2,530円)」を置いておくと、我が家の愛犬が物珍しそうにカワウソ君を眺めていました。
みなとやま水族館」さんのお土産ショップは他にもグッズがかなり充実していましたのでおすすめです。

水族館の後は湊川小学校の体育館を活用したフードコートにお邪魔しました。

Open Air

アウトドアカフェ「Garden Kitchen」さん、クラフトカレー「マンドリル」さん、青森りんごの専門店「あら、りんご。」さん、クラフトビール「open air」さんの4店舗が展開中。

私たちもクラフトビール「open air」さんで「クラフトビールの飲み比べセット(1,300円)」をいただきました。3種類とも美味です。家の近くでこんなお洒落なお酒が昼から飲める幸せ。最高です。

Open Air

みなとやま水族館」さんも含めて、2時間くらいの滞在だったのですが大満足の休日となりました。
オープンして間もなくという事もあり、駐車場も満車で遠方から来訪された子供連れ家族の方が多いのかなぁ、という印象です。
Nature Studio」さんの全部の施設を回れた訳ではないのですが、どの施設も「子供目線」というか「子供が飽きない」工夫が随所に見られる素晴らしい施設だと感じました。

こういった施設が自分が住んでいるエリアに新しくできたことを嬉しく思いますし、刺激に感じます。
そして、こうやって文章をまとめている間もカワウソ君のことで頭がいっぱいなので来週早々にも「みなとやま水族館」さんでカワウソ君に癒されようと思います。

Nature Studio
住所:神戸市兵庫区雪御所町2-18
Instagram:naturestudiokobe

みなとやま水族館
Instagram:minatoyama_jp