1. HOME
  2. ブログ
  3. 【古民家わびすき】2022年3月開店のレンタルキッチンにお邪魔しました!

【古民家わびすき】2022年3月開店のレンタルキッチンにお邪魔しました!

古民家わびすき

本日は最近にオープンしたばかりのカフェ「古民家わびすき」さんにお邪魔しました。
「古民家わびすき」さんの物件は2019年くらい?にとある不動産会社のHPで掲載されているのを見て、私たちもずっと興味を持っていました。
「いつか良いオーナー様が見つかって、面白く活用してくれたら良いなぁ」と無責任に期待していたのですが、来たる2022年に改装工事を経て「古民家カフェ」として開店するという話を伺って、居 ても立っても居られず、お邪魔してきました。

古民家わびすき

「古民家わびすき」さんを「カフェ」と言いましたが、厳密にいうと「レンタルキッチン」という表現が正しくて、出店される方は日によって異なるようです。
カレーやお菓子を出店されている日もあれば、ヨガ教室などの日もあるようで「古民家わびすき」さんは空間を共有するためのコンテンツと言った方がしっくりきます。

私たちがお邪魔した際には「BROWN SUGAR」さんと言うCafe&Barスタイルのお店が営業されていました。

BROWN SUGAR

「BROWN SUGAR」さんのオーナー夫妻はオーストラリアから移住された方でロンドン生まれのご主人のソウルフード(900円)がオススメのようです。
私はサンドイッチ(700円)を注文。サクサクのパンにチーズとハムが美味。サラダもとても美味しくいただきました。

BROWN SUGAR

「BROWN SUGAR」さんは夜はBarスタイルで営業されているので簡単な軽食とお酒が飲めます。
平野近辺でBarスタイルのお店は少ないので、こういったお店が増えると嬉しいですね。私たちも時々でお邪魔しようと思っています。

「古民家わびすき」さんは兎にも角にも内装がお洒落です。

古民家わびすき
古民家わびすき

食事に夢中で写真を撮り忘れていたので、その素晴らしさが伝わりづらいのですが、建物の古典的な「趣」を残しながら、近代的な「デザイン性」の組み合わせにオーナー様のセンスが詰まっています。
この素晴らしさは言葉では伝わらないと思うので、是非とも店舗で「古民家わびすき」さんの「趣」を感じとって欲しいです。

私たちが来店した際にはカフェ営業と同時に「nett」さんによるお菓子販売もされていました。
こちらもお土産に購入したのですが、とても美味。そして健康的なラインナップのお菓子でした。
「nett」さんも不定期営業ですがお持ち帰りが可能なので出店された際は、是非ともおすすめです。

n,ett

平野界隈でこんな素敵なお店が出来ると、とてもワクワクします。
特に「古民家わびすき」さんは「レンタルキッチン」なのでこれから出店されるお店によって如何様にも変化できるというメリットがあります。
こういう形態の店舗というのも興味深く思いますし、「何かお店をやってみたい」という方がいたら、良いコンテンツだと思います。

最近では当店を訪れるお客様からもよく「平野が盛り上がってきたね」とよくお声がけいただきます。
そう言ったお言葉をいただくと、お店を営業している立場としてではなく、一人の住民として嬉しく思います。
きっとこれからも平野は「盛り上がる」と思いますし、住民の一人として、それを期待しています。

古民家わびすき
住所:兵庫県神戸市兵庫区上祇園11-6
Instagram:wabisuki_hirano

BROWN SUGAR
Instagram:brownsugar_kobe

n,ett
Instagram:nett_kobe